MOYORe:× 8BANリノベーション 住みたいまちは自分たちでつくる!~まちを育てる取り組みって?~開催レポート!

6月の「えきとまち」で紹介した「にいがた2km」に続き、9月には前回のゲスト稲葉一樹さんがプライベートで代表をしている8BANリノベーションの取り組みを紹介するトークイベントを開催しました。

▽8BANリノベーション https://hon8ban.com/

ゲストは新潟と横浜のニ拠点でさまざまなまちづくりプロジェクトに関わり、現在稲葉さんとともに8 BAN リノベーションや東大通りの社会実験に取り組んでいる建築家の大沢 雄城さん。

そして今回は2年前にMOYORe:で企画したエリアリノベーションがテーマのトークイベントで東京からオンラインでゲスト出演をしてくれた大塚剛さんが、

https://www.moyore-niigata.jp/event/detail.php?id=80

都市づくりのプロフェッショナルチームを引き連れて新潟市に来てくれることになり、せっかくの機会なので、新潟のことやまちなかで起こっている取り組みについてインプットをしたり、新潟にどんな人がいるのかを知ってもらえる場をつくりたいと思い、現在、ナカメエリアマネジメントのプロデューサーとして目黒川沿いでフナイリバというオープンスペースをはじめた大塚さん他、東京など関東エリアでまちづくりに取り組むメンバーを交えてお互いのまちの取り組みについて紹介したり、ディスカッションできるようなイベントを企画しました。

新潟側からもさまざまな取り組みをしている方に来てほしいなと思いお声がけをしたところ、市・県の方に加えて建築、公共交通機関、メディア、デザイナー、通訳案内士、大学生など新潟市内外からもご参加いただきました。イベント後は、参加者の方たちと一緒に東大通りの社会実験の見学と信濃川ミズベリングやすらぎ堤での交流会。

さらに水辺を楽しむべく向かった万代テラスハジマリヒロバではまさかの新潟 VS 東京のモルック対決に。最後は古町へ移動し、地元民に愛される名店で日本酒をたらふく飲んで、〆にはへぎそばを。お互いの活動からの学びはもちろん、実際にみんなでまちを見て歩くことはとても有意義な時間だったと思います。

11月19日(日)は、2023年最後の8BAN PARK。お近くの方は是非お立ち寄りください。

8BAN PARK 

11月19日(日) 11:00〜16:00

タキザワガレージ東堀 屋上

▽詳細はこちらから

https://note.com/hon8ban/n/n7c6f9834edd8

@hon8ban

INFORMATIONお知らせ

INFORMATION TOP

CATEGORY

RECENT POST