MOYORe: 主催イベント 「MOYORe:×古町100選 えきとまち~新潟市古町エリアがもっと楽しくなる100の過ごし方~」開催レポート!

MOYORe:では主催イベントを通してさまざまな新潟の人・食・活動などを紹介しています。2023年度前半は、リニューアル工事中の新潟駅の南北を繋ぐ高架下通路が開通し行き来がとても便利になることもあり、「駅」と「まち」に焦点をあて駅から歩いて行ける魅力的なエリアについて学び、体験できるイベントを開催しました。

「えきとまち」というタイトルでスタートした第一弾で注目したエリアは、北前船で栄えた花街の雰囲気を残しつつも、古着屋さんやオシャレな飲食店が立ち並び、独特のカルチャーが息づく「古町」。

新潟市出身のデザイナーで一級建築士でもある近藤潤さんをゲストにお招きし、友人と立ち上げた「古町セッション」から生まれた「古町100選」の展示と活動についてご紹介いただきました。

古町100選のユニークなところは、古町が大好きで「まち」を遊びこなす地元民がそれぞれのおススメのお店と過ごし方を紹介しているところ。

当日のイベントには20代の大学生から、定年退職した60代まで各世代の参加があり、自己紹介がてらそれぞれのお気に入りの「古町」についてお話してもらったところ、あんな店こんな店あるよね、あったよね!と世代を越えた古町エピソードで大盛り上がり。

トーク終了後は、近藤さんがおススメするマニアックな道を通り、新潟駅から古町までの夜散歩へ。イベント中に話題になっていた場所を実際に歩いてみたり、気になるお店を覗いてみたり。初心者から古町ツウまで楽しめるディープ古町を満喫しました。

たっぷり1時間半くらい歩いて解散したのですが、近藤さんと参加者の一部の方たちはその後一緒に飲みに出かけたそうです。他の参加者の方からも同じまちが好きという価値観でいろいろな人と繋がれて嬉しかったです!という感想もいただき、参加者みなさんにとって有意義な1日を過ごせたようでとても嬉しく思いました。

 古町100選展はMOYORePOPUP SPACEにて現在も開催中ですので、新潟駅周辺にお越しの際には、是非お立ち寄りください。(お客様レンタルが入る場合がありますので、詳細スケジュールはホームページやSNSでご確認ください)

POPUP SPACE 10:00~20:30

**********************************************

現在「古町100選」の書籍化に向けてクラウドファンディングに挑戦中です。

▼詳しくはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/688130?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=fb_po_share_c_msg_mypage_projects_show&fbclid=IwAR3yAW2kEly-c7Uulu2L87SjzGzM2JOH_ObpjnjdvBnAFuGmAz2WNURkTiM

主催/MOYORe:

協力/古町セッション

https://furumachisession.com/

INFORMATIONお知らせ

INFORMATION TOP

CATEGORY

RECENT POST

FACEBOOK