住みたいまちは自分たちでつくる! ~ここからはじめるエリアリノベーション~

昨年9月のオープン以来、新潟県内と県外で活躍する方たちをオンラインでつなぎ、
それぞれの活動紹介やゲスト同士共通のテーマでのクロストークを中心に、
参加者のみなさんとも交流しながら、あたらしい興味のきっかけとなるような
トークイベントを数々開催してきたMOYORe:。
 
今回のテーマには「エリアリノベーション」をピックアップ!
  
県内ゲストは、普段は公務員として働く稲葉一樹さん。
新潟市“本町”を舞台に、公務員の立場や知識をフル活用しながら
1棟のビルを拠点に、都心部に住みたい人を増やしたいという思いで
「本町8BANリノベーション」という活動をスタートした方です。
 
県外のゲスト(オンライン出演)は、
東京・中目黒を舞台にデザインの仕事をしながら、
「ナカメエリアマネジメント」として公共空間を活用し、
自分たちが住みたい中目黒のまちを実現するため動き始めた大塚剛さん。
 
聞き手には「本町8BANリノベーション」にかかわる小林絋大さんを迎え、
地域や立場は違えど、エリアリノベーションという手法で
まちの魅力を引き出していこうとする中で、
ゲストのおふたりが活動を通して乗り越えてきたさまざまな壁や、
今まさに目の当たりにしている悩みごとなどをシェアしながら、
実践者ならではのリアルなお話を伺えたらと思っています。
  
  
 
ゲスト:
◆稲葉一樹(本町8BANリノベーション代表/新潟市)
村上出身・新潟在住。まちなかで理想の暮らしを実現したい30代男性。
 
◆大塚剛(日本デザイン株式会社代表/東京・中目黒)
1979年福岡県生まれ。2006年に日本デザイン株式会社を設立。デザインを表現だけではなく、考えることとしてとらえ、企業や社会の課題解決に取り組んでいる。近年は東京・中目黒で一般社団法人ナカメエリアマネジメントを設立し、行政と民間を連携させた街づくり活動を行っている。
 
◆聞き手:小林紘大
コウダイ企画室。フリーランス建築士1987年/新潟県新潟市生まれ新潟大学工学部建設学科卒。新潟市内の工務店にて住宅設計の仕事をしながら2016年よりグリーンホームズ入居を機にコミュニティーマネージャー活動を開始。「楽しい暮らしは自分でつくる」を実践中。月刊「ソトコト」2017.9新しい住宅のカタチに特集。新潟県内でリノベーションまちづくりにも積極的に取り組んでいる。
 
 
参加条件:
イベントをより深く楽しむために、ゲストそれぞれの活動をwebやSNS等でインプットしてからの参加をお勧めします!
  
◆稲葉さんがかかわる「本町8BANリノベーション」とは?
 
◆大塚さんがかかわる「ナカメエリアマネジメント」とは?
 
・・・・・・・・・・
  
日時:
6/30(水)19:00~21:00
 
参加費(税込):
◆現地参加 1,100円
◆オンライン視聴 550円(Zoomウェビナーを予定)
 
ご予約:
こちらから事前のご予約をお願いいたします。
※MOYORe:での参加は、空席があれば当日券も受け付けます(SNS等でお知らせします)。
  
受付方法:
①MOYORe:現地で参加される方は、当日18:45より受付開始いたします。
中央のカウンターで受付、検温・手指消毒をお済ませください。
 
②オンラインで視聴される方は、前日夜と当日18:30頃に参加URLをお送りします。
パスマーケットからのメールが別フォルダ(プロモーション、迷惑メールなど)に入ってしまう可能性があるため、お手数ですがそちらもご確認くださいませ。
 
 
定員:
15名程度
  
・・・・・・・・・・
 

【注意事項】

※MOYORe:現地にてご参加の方は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・発熱、咳、のどの痛みなど体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
・ご入店の際に、検温とアルコールによる手指消毒をお願いします。
・特別なご事情がない限り、マスクの着用をお願いいたします。
・ほかの参加者様やスタッフとの適切な距離感を取っていただくようお願いいたします。
・アンケートにて、お名前・ご連絡先のご記入にご協力ください。
個人情報は取扱いに十分注意して約2週間お預かりし、適切に破棄いたします。

※イベントの様子を写真・動画で記録し、MOYORe:のwebサイトやSNSで使わせていただく可能性がございます。ご了承いただけますと幸いです。

 
主催:
MOYORe:~あそぶ・まなぶ・はたらく みんなの駅の交流拠点~
 

 

EVENTイベント

EVENT TOP

CATEGORY

RECENT POST

FACEBOOK