「北陸ローカリスト忘年会in NIIGATA」開催しました!

“みんなの駅の交流拠点”として2020年9月に開業したMOYORe:。コロナ禍で大きな交流イベントができない期間が長らく続きましたが、状況が少し落ち着いていた2021年12月に「北陸ローカリスト忘年会in NIIGATA」を開催することができました。

この「北陸ローカリスト忘年会」とは、2017年に石川県金沢市ではじまった企画で、年に一度、石川・富山・福井の北陸三県を中心にさまざまな地域で活動をしているメンバーたちが集い、それぞれの活動紹介を通して地域を越えた出会いの場となってきたもの。当時の発起人から、MOYORe:のマネージャーとして新潟にやってきた原田(株式会社リビタ)がこの素敵な企画を引継ぎ、2021年からは新潟市を舞台に開催することにしたのです。

今回は、開業前後からイベントなどを通じてMOYORe:で出会ってきた方たちが集合。市内外の他スペース運営者、公務員、イラストレーター、デザイナー、建築士、コピーライター、焼菓子屋、ハム職人、観光、鉄道、学生……新潟市周辺を拠点に、仕事でもプライベートでもさまざまな活動をする方が続々とやってきました。 

Sea Point NIIGATAさんに用意いただいたローストポークなどの美味しい料理や、各自持ち寄った自慢の手土産を囲みながら、挨拶や近況報告が飛び交います。

一緒に活動したことがある方たちもいれば、ここで初めて顔を合わせる方たちも。それぞれの知り合いを紹介しあったり、気になる人に思い切って話しかけてみたりと、随所で交流が生まれていました。

後半には、約15組が自己紹介や活動に対する思いを熱くプレゼンする時間も。来年の抱負など近い将来の話も、未来に向けた大きな話も、会場全体で受け止めながら、ここからまたあたらしい動きが生まれていきそうな明るい空気が満ちていました。

MOYORe:では、今後もこの会をさらにいろいろな方たちが遊びにきてくれる同窓会的な場所に育てていきたいと思っています! 

やってみたいこと、会ってみたい人、交流してみたい地域…みなさんもそれぞれ思い描くものがあると思いますが、新潟駅周辺から広がっていきそうな面白いコトを自らつくりたい人の「きっかけ」が、今年もMOYORe:で生まれていきますように◎

 

北陸ローカリスト忘年会in NIIGATA

主催/MOYORe:

協力/JR東日本新潟シティクリエイト株式会社

ケータリング/Sea Point NIIGATA(ニイガタ移住計画)

INFORMATIONお知らせ

INFORMATION TOP

CATEGORY

RECENT POST

FACEBOOK