【延期】しあわせを願う縁起物! ミニ『鬼瓦』をつくろう

・・・・・

本イベントは、急遽講師の都合がつかなくなったため延期いたします。

延期開催の日程が決まりましたら再度お知らせします。ご了承くださいませ。

・・・・・

 

江戸天保年間(1830年)から生産がはじまったと言い伝えられている「安田瓦」は、新潟県阿賀野市で地域ブランドの認定を受けた伝統瓦。

雪国の厳しい風雪に耐える屋根材として、防水・耐火・耐久・断熱・遮音・強度・耐寒・耐圧性などさまざまな面で優れている「安田瓦」は、住宅はもちろん公共施設からの需要も多く、お城などの歴史ある建物にも使われているそうです。 

その中でも「鬼師(おにし)」と呼ばれる職人がひとつひとつ魂を込めて作る「鬼瓦(おにがわら)」は、怖い顔で悪いものを寄せ付けないという意味を持ち、魔除けやお守りの飾り物として選ばれています。  

今回MOYORe:では、そんな「鬼瓦」のワークショップをご用意しました! 新年の縁起物としてもぴったりなミニ「鬼瓦」をつくってみませんか?

当日は30分ほどで鬼瓦の成形を行います。後日、希望の方は丸三安田瓦工業で焼成してもらうことも可能です(ご自身で訪問いただきます)。

 

・・・・・

参加費:

1,100円

 

ご予約:

こちらのページから事前のお申込みを推奨いたします。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01agy6vj7d421.html

 

定員:

各回4名様

①13:00~

②14:00~

③15:00~

④16:00~

※30分ワークショップをしたあとには、講師の方から安田瓦や鬼瓦についてのお話が聞けるミニトークがあります。

 

講師:

丸三安田瓦工業1980年設立。それまで家内制手工業で安田瓦を製造していた親戚3軒が「丸く三つ仲良くやっていこう」という意味の社名。会社前に市営バスが通る事になり、瓦飾りのバス待合所を敷地内に作った事から、付近一帯の「やすだ瓦ロード」が誕生するきっかけとなった。近年は、安田瓦の製造技術を活かした食器製造も行い、敷地内にある直営店「ギャラリー粘土工房ものがたり」で買い物や各種体験などを楽しむことができる

HP:http://marumikawara.com/

Twitter:https://twitter.com/marumikawara

Instagram:https://www.instagram.com/marumikawara/

Facebook:https://www.facebook.com/marumikawara/

・・・・・

【注意事項】

※MOYORe:現地にてご参加の方は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

・発熱、咳、のどの痛みなど体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。

・ご入店の際に、検温とアルコールによる手指消毒をお願いします。

・特別なご事情がない限り、マスクの着用をお願いいたします。

・ほかの参加者様やスタッフとの適切な距離感を取っていただくようお願いいたします。

 

主催:

MOYORe:~あそぶ・まなぶ・はたらく みんなの駅の交流拠点~

https://www.moyore-niigata.jp/

EVENTイベント

EVENT TOP

CATEGORY

RECENT POST

FACEBOOK