沼垂・百川味噌の味噌づくりワークショップ

沼垂・百川味噌の味噌づくりワークショップ

※※※
1月24日に開催予定だった企画の延期日程が決まりました。
ご興味お持ちいただいていたみなさま、ぜひご参加ください!
※※※
  
新年度、職場や学校などあたらしい環境で過ごしはじめた方も多いのでは?
生活リズムが少し変わっただけでも、実は結構心身に負担がかかっているようです。
 
そんなとき、最初に見直したいのは食生活。 
朝に飲む一杯のお味噌汁、身体にじんわり染みわたり、元気が湧いてきますよね。  
普段あたりまえのように食卓に出てくるお味噌汁ですが、おうちでどんなお味噌を使っているのか知っていますか?
 
日本にはたくさんの発酵文化が根付いていて、気が付かないくらい自然にみなさんの生活の一部となっています。
 
もし、おうちのお味噌が「手づくり」だったとしたら。
それが、地元のお味噌屋さんと一緒につくるお味噌だったとしたら。
なんだか、とっても豊かなことだと思いませんか?
 
MOYORe:では、新潟のつくり手さんや地元の素材を通して、新潟の食や文化の素晴らしさを地域のみなさんとともに学び、地域のあたりまえがいかに幸せなことなのかを伝えていけたらと思っています。
 
今回は、沼垂エリアでお味噌づくりをされている「百川味噌」さんをお招きし、「お味噌づくり」ワークショップを開催することになりました。
 
昔は「木桶」を使ってつくられてきた味噌・醤油・酒。
木桶をつくることができる職人さんが減ってきている今、木桶をつかってつくられるものはどんどん減ってきています。
 
そんな中「百川味噌」さんは、今でも「木桶」でお味噌をつくっている貴重な蔵元さんです。
当日は、百川さんから全国のいろいろなお味噌の話を聞いて食べ比べをしたり、お味噌汁の飲み比べをしたりとお味噌のことを学んだ後、実際に「自家製おみそ」をつくります。

是非この機会に「自家製おみそ」のあるくらしをはじめてみませんか?
***
 
日時:
4/18(日)

①11:00~13:00 
②14:00~16:00
 
 
講師:
百川 伸宏(百川味噌 代表)
https://www.momo-miso.com/
  
参加費:2,200円
(お味噌汁の試飲/1.6kg 百川味噌お味噌キット込)
 
定員:
各回6名
 
 
持ち物:
・仕込んだみそ樽を持ち帰る袋
・エプロン
・タオル、手ぬぐいなど 
ご予約:こちらから受け付けています。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013pj2z8ebk11.html

 ※ご参加にあたり、感染症対策にご協力をお願いいたします。
・発熱、咳、のどの痛みなど体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。 
・ご入店の際に、検温とアルコールによる手指消毒をお願いします。
・特別なご事情がない限り、マスクの着用をお願いいたします。
・ほかの参加者様やスタッフとの適切な距離感を取っていただくようお願いいたします。
・アンケートにて、お名前・ご連絡先のご記入にご協力ください。
 個人情報は取扱いに十分注意して約2週間お預かりし、適切に破棄いたします。
 
※イベントの様子を写真・動画で記録し、MOYORe:のwebサイトやSNSで
使わせていただく可能性がございます。ご了承いただけますと幸いです。
 
主催:MOYORe:~あそぶ・まなぶ・はたらく みんなの駅の交流拠点~
EVENT TOP

CATEGORY

RECENT POST

FACEBOOK

   

INSTAGRAM